初心者WordPress

初心者向け!WordPressブログにメニューを表示させる【AFFINGER5】

僕はWordPressのAFFINGER5というテーマを使用しています。WEBの知識のない人も、デザインができない人も、WordPressが簡単に始めれるテーマです。

WordPressテーマ 「WING(AFFINGER5)」

サイトを立ち上げたら、まずはこれを設定しないと何を始まりませんという「メニュー」の表示。

そのブログにどんなコンテンツがあるのか?問い合わせは?などを表示することが第一歩です。

メニューのないサイトなんてありません。

 

メニューっていうのは、コレです↓

[PCサイト]

 

[スマホサイト]

では、設置方法を説明していきましょう!

 

 

記事の目次

  • 自分のブログ記事のカテゴリー分けを作る!
  • メニューの設置をしよう!
  • AFFINFER5の設定でさらにわかりやすいメニューにしよう!

 

記事の執筆者

デザイナー歴20年、20〜30歳までデザイン・印刷業の3社を経験。31歳で個人事業主デザイナーとして独立、その後、法人成り。少数精鋭の3名でのデザイン会社を経営中。2019年に最高月商550万円を達成。過去にGoogleアドセンスを利用して食品ランキングブログ2つを運営・・・その後放置・・ログイン出来なくなるという苦い思い出があります。

デザイン制作費500万を稼いだ内容記事はコチラ>

 

自分のブログ記事のカテゴリー分けを作る!

まずは、記事を書く!というのが当たり前のステップです。

記事がなければメニューに表示させるものがないので、1つでも良いので記事を書き、カテゴリーを作りましょう。

 

①投稿 ②新規追加 ③新規カテゴリーを追加

記事数が増えていき、記事内容が分類できるようになってきたら、カテゴリーを徐々に増やしていけばOKです。

僕のブログでは、2020.8現在「デザイン系」「WordPress系」「副業系」「投資系」の4つのカテゴリー分けをしています。

 

 

メニューの設置をしよう!

では、メニューの設置のための設定をしましょう。

①外観 ②メニュー

③【メニュー項目を追加】からメニューに表示させたいものを[メニューに追加]

④【メニュー設定】をする。とりあえずは下の画像参考にチェックを入れればOK

 

緑の枠で囲っている固定メニューとはコレのこと。

ここは別途設定が必要。今回はサラッと触れる程度にしますが、サイトに常に表示されておきたいページを【固定ページ】にします。

[問い合わせ][プライバシーポリシー]だったりです。

【固定ページ】の新規追加で増やすことができます。

 

これで完了です。超簡単なので、サクッとメニュー設置をしましょう!

 

AFFINGER5の設定でさらにわかりやすいメニューにしよう!

AFFINGER5でスマホメニューの設定が簡単にカスタマイズできちゃいます。

左上のハンバーガーメニューだけではわかりにくいなーと思う人も多々いると思うので、お好みに設定すると良いでしょう。

 

1行表示でスライドできるメニュー

まずはこんな感じにタイトル下にメニューを表示。下の画像ではわかりませんが、メニューのカテゴリーが横にスライドできます!

①AFFINGER5 管理

②その他のスマホ用メニュー

③ヘッダー用メニュー(横列)を有効化

④save

 

複数行の表示で一覧に見えるメニュー

スマホでのわかりやすさ重視のメニュー表示です。タイトル下に、メニュー一覧が出ているので、誘導がかなり親切です。

①AFFINGER5 管理

②その他のスマホ用メニュー

③スマホ用ミドルメニューを表示する

④save

 

これにて完了です!お疲れ様でした。

メニューはサイトをナビゲートする上でとっても大切な要素です。

サイトを立ち上げたらなるべく早く設置しましょう。

 

スポンサーリンク

-初心者WordPress
-, , , , , ,

Copyright© とらまるブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.