デザインで稼ぐ方法

テロップ用の文字起こし最速方法はココナラの1分100円サービス!

 

YouTubeなど動画コンテンツを始めたりする人が増えてきますね。
もちろん既に始めている人も多いと思いますが、さらに増えていくでしょう。

そんな動画を少しでも素人っぽいものからプロっぽく見せるポイントとして、大事なのがズバリ【テロップ】です!

テロップを動画に入れるだけで、「なんかYouTubeっぽい!」みたいになります。
もちろんテロップの効果としては、音無しで視聴している人にも有効です。
電車内とか、仕事中にこっそりとか色々な人がいるでしょう。

僕もYouTubeチャンネルを運営していますが、動画制作をする上で一番気が進まない作業、、、

それが【テロップ】入れの前段階にある、動画音声の文字起こし・テキスト起こしの作業です。一番面倒臭い・・・。
はっきり言って、か・な・り 面倒臭くて時間のかかる作業です。

それを解決するのがココナラへの「1分100円」での文字起こしの依頼です!

スキルのフリマ【ココナラ】

 

記事の目次

  • 動画の文字起こしは実は一番時間がかかる作業
  • 文字起こしは「ココナラ」が激安なのでオススメ

 

記事の執筆者

デザイナー歴20年、20〜30歳までデザイン・印刷業の3社を経験。31歳で個人事業主デザイナーとして独立、その後、法人成り。少数精鋭の3名でのデザイン会社を経営中。今はYouTuberとしてとらまるTVのYouTubeチャンネルを運営中。

 

 

動画の文字起こしは実は一番時間がかかる作業

まず、本題に入る前に
YouTube動画への動画制作の工程を簡単に説明しておきます。

ザクっと以下2つの工程になります。

①動画の音声を文字起こしする(テキストにする)

これは動画を聴きながら、テキストを打っていくしかないです。
自動文字起こしツールなどもありますが、使った限りでは精度がイマイチ高くなく、結局はその後に自分が校正をしながら作業するという二度手間になるので僕は使っていません。

 

②テキストにしたものを動画に入れていく作業

これは使う動画編集ソフトや人によってもやり方は千差万別。ググると多種多様なやり方が出てきます。
ただ、これも僕が実践する最速の方法をYouTube動画で解説しています。

という工程を経てやっとテロップ入れが完成します。

 

例えば、こちらの6分程度の動画

そんなにテロップが多い動画でもないですが、それでも

文字起こし・テロップ入れ(動画編集まで)で4時間くらいは掛かっています。

その内訳としては、文字起こしに1時間くらいはかっているでしょう。

これはブラインドタッチに慣れている前提での所要時間なので、
普段から文字打ちに慣れていない人であれば、想像を絶する時間がかかるでしょう。

人によっては「テロップは入れなくてもいいかな・・・」と諦めるかもしれません。

 

それほどに動画制作において、テロップ入れ前の下準備とも入れる文字起こし(テキスト起こし)は大変なのです。

 

 

ココナラの文字起こしが激安なのでオススメ

はい!そんなめんどくさい作業を代行してくれる夢のようなサービスがあります。

「ココナラ」というサービスです。
「ココナラ」は知識・スキル・経験など、みんなの得意をサービスとして出品・購入できる日本最大級のスキルマーケット。

スキルのフリマ【ココナラ】

まあ簡単にいうと、自分が持っているスキルを活かして副業をやりたい人が登録するプラットフォームです。このスキルの内容が多岐に渡り、ほぼ世の中の個人に依存するスキルが集約されていると言っても過言ではありません。

このココナラで「文字起こし」や「テキスト起こし」で検索してみると、以下のようなサービスがたくさん出てきます。

・1分85円!音声データを文字起こしします
・即日対応可!文字起こし・入力をします
・音声データ・手書きデータ等を文字起こし致します
・YouTube動画の【文字起こし】をさせて頂きます
・最短当日!1分【90円】で、テープ起こしします
・映像&音声データの文字起こしをWordで対応します
・1分50円!さまざまなジャンルの文字起こし承ります

 

もう1000件を超えるようなヒット。多くの人たちが文字起こしのサービスを出品しています。

(ココナラの文字起こしサービスでの検索一例)

 

「1分100円」というタイトルにしましたが、その半額くらいでの出品者もいますね!

ということは10分動画でも500円!!

安い!自分で作業すると1時間は絶対にかかります。
時給換算するとその安さがわかると思います。

 

僕も実際に何人かの方にお願いしましたが、どの方もやりとりもスムーズで、納品テキストもとても正確で大変助かりました!

とてもスムーズに取引が完了したのがわかるかと思います↓

 

実際に納品された一例ですが、Wardでこのような完璧なもので届きました。↓

 

即日仕上げてくれる方もいて、
YouTube動画で急ぎでアップしたいという時もとても嬉しいですね。

ココナラでは主婦などのお小遣い稼ぎ感覚で登録している方も多いので、
文字起こしなどの、時間はそこそこかかるけど比較的誰でもできる作業というのは価格は安めなイメージです。

 

依頼する方からすると、とてもリーズナブルで助かります!

ぜひ、YouTube動画のテロップ入れをスピードアップしたい方や、
文字起こしが苦手やめんどくさいと思っている方は、
ココナラのサービスを利用してみるのがオススメです!

是非とも無料登録して、自分に合った文字起こしの専門家を探してみてください。

簡単!無料会員登録はこちら

便利な無料素材ならイラストAC

無料イラスト【イラストAC】

プロが使う素材サイトPIXTA

イラスト素材・ベクター素材のピクスタ

スポンサーリンク

-デザインで稼ぐ方法
-, , , , , , , , , , ,

Copyright© デザインで副業|とらまるブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.