アフェリエイト 初心者WordPress

初心者向け!Googleアドセンス申請後から設置・スタートまでを説明!

Googleアドセンスへの申請を出してから、審査通過をして広告表示がされるまでをまとめてみました。

実際に申請した後の流れを細かくまとめているサイトが少ないような気がしたので、初心者の方でもわかりやすいように!

 

余談ですが、実は10年以上前にGoogleアドセンスを活用して食品のブログを2つ運営していたことがあります。今思い返すと、当時は最先端のことをしていたんだなーとしみじみ。

ランキングブログだったサイト2つは検索でも日本でトップに出てくるほどの勢いがありました。月に数百円程度の広告収益があったように記憶しています。そして、放置・・・メルアドも変わり、ログインPWも忘れてしまってという苦い思い出があります。

 

なので、今回はがんばるぞー!リベンジ!みなさんもこれを見てスタートしてるのも良いのでは!?

 

ちなみに、Googleアドセンスへ申請していないという方はコチラからどうぞ↓

3分で完了!WordPress(テーマAFFINGER 5)へのGoogleアドセンス貼り付け!審査へ出すまで!

 

 

記事の目次

  • 申請後にGoogleから送られてきた2通のメール!
  • ついにGoogleAdSense広告の審査に通過!
  • GoogleAdSenseで自動広告をONにする!
  • サイトで表示される広告の種類・場所の設定をしよう!
  • 広告ONにしてからすぐに広告表示がされた!

 

記事の執筆者

デザイナー歴20年、20〜30歳までデザイン・印刷業の3社を経験。31歳で個人事業主デザイナーとして独立、その後、法人成り。少数精鋭の3名でのデザイン会社を経営中。2019年に最高月商550万円を達成。過去にGoogleアドセンスを利用して食品ランキングブログ2つを運営・・・その後放置・・ログイン出来なくなるという苦い思い出があります。

デザイン制作費500万を稼いだ内容記事はコチラ>

 

申請後にGoogleから送られてきた2通のメール!

まずは、Googleアドセンスの審査申請を出した2日後に届いたメールがこちら↓

実施項目: アカウントを有効にするため、電話番号をご確認ください

 

 

そして、申請から3日後に届いたメールがこちら↓

アカウントを有効にして収益化を始めましょう

 

よし!設定しようとアカウントへ行ってみても、

まだ「お客様のサイトを審査しています」と申請時と同じ状態・・・。

 

なので、この2通のメールは、とりあえずスルーしました。

厳密にいうと以下の2つを確認しましたが、まあ大丈夫かな!?という結論に至りました。

AdSense アカウントを有効にする方法>

電話番号を確認する方法>

 

Googleアドセンスが「作業を進めてますよー」ということをメールでお知らせしてくれているんだろうという解釈をしました。

 

 

ついにGoogleAdSense広告の審査に通過!

そして3日目の夜についに念願のメールが届きました!

お客様のサイトで AdSense 広告を配信する準備が整いました

 

Googleアドセンスも「おめでとう!」と言ってくれてる。

おおー!やったぜ!ありがとう!!

 

サイトを立ち上げてから、申請をしてすんなりと審査通過までこれました。

ブログ立ち上げからここまでのプロセスを簡単に説明すると

  1. 5月にブログ立ち上げ後、しばらく放置(仕事多忙のため・・・)
  2. 8月になって一気に記事を書き始める。
  3. 7本程度書いたところでGoogleアドセンスへ申請
  4. 申請から3日後に審査通過

 

GoogleAdSenseで自動広告をONにする!

ということなので、

早速、Googleアドセンスへログインしてアクセス!

 

その際にGoogleからのメッセージがこの3つ。

  • 自動広告で収益を増やしましょう
    お客様とサイトのユーザーにとって最適な場所に適切な広告が自動的に表示されます
  • 広告は最適な位置に配置されます
    公開される前に広告が表示される正確な位置を確認します
  • 更新は自動で行われます
    新しい機能と新しい更新を、毎回すべて自動的に取得できます

 

 

では、いよいよGoogleアドセンスの自動広告をONにしましょう!

 

これでGoogleアドセンス広告がスタートです!

 

 

サイトで表示される広告の種類・場所の設定をしよう!

自動広告とは言っても、こちらで設定できることもあるので、あらかじめやっておくと良いでしょう。

広告のフォーマットが選べたり、配置される場所が選べたりということですね。

 

下の画像を見れば一目瞭然なので、サクッとやりましょう。

 

①ページ内広告で必要のないものを削除します

Googleアドセンスと言えど、完璧ではありません。

「こんな場所に広告とかやめてよ」なんてことも多々あります。

 

例えば、下の赤枠を見てください。

「流石にタイトルの上に広告とかはありえないでしょ。」

とか平気で設定してくれています。

オレンジ枠の「ページ内広告」がページコンテンツのメイン部分に表示される広告です。

ここで自分なりの調整をしてみましょう。

僕は自分のサイトには不要だと思う広告表示はガンガン削除しちゃいました。

あまりに広告だらけのサイトなんて誰も見たくないし、ダサいってことになってしまう可能性大です。

 

 

②アンカー広告の表示有無を設定

画面の端に固定されている広告です。

僕は自分がいつもこれはウザいなーと思っているので、無しにしました。

 

③モバイル全画面広告の表示有無を設定

サイトのページを読み込んでいる間に表示されるモバイル広告です。

これも、ウザいと個人的に思っているので、僕は無しにしました。

 

僕は不要と思うところを多めに削除しましたが、Googleアドセンス自体はサイトを収益化したいがために入れるものなので、ガンガン収益したい!と思う人は多めに表示してみるのもの良いでしょう!

 

 

広告ONにしてからすぐに広告表示がされた!

おそらく1〜2時間で広告の配信がスタートされました。

圧倒的な速さですね。

今までのスッキリしたサイトから、広告が掲載されたせいで少しゴチャゴチャした感がします。

 

やはり広告の掲載される場所はしっかり選定したほうが良さそうです。

広告が目立ちすぎると、サイトの離脱に繋がりそうだなというのは、デザイナーの直感です。

 

まずは、Googleアドセンスの「広告自動ON」にして見ましたが、

WordPress側での設定と併用してうまく構成しようかなと思っています。

 

 

スポンサーリンク

-アフェリエイト, 初心者WordPress
-, ,

Copyright© とらまるブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.